「初心者」株式投資を始めたいと思ったら何をしたらいいのか?

f:id:kabufxhurou:20181223015737j:plain

 

株式投資をこれから始めようとするとき何から始めると思う?

 

株式投資の本を読む?

 

いや違う、知っている投資用語を検索して調べること

 

それ必要?

 

必須ではないけどあとあと投資を始めたときにこまらない

 

「初心者」株式投資のステップ

  1. 知っている投資用語を検索 
  2. 知っている会社の株価を調べる
  3. 株式投資の初心者向け本を読む
  4. 個人投資家のブログ、Twitterを見る
  5. 家計簿をつけて余剰資金を作る
  6. デモトレード(投資の練習)
  7. 口座開設投資開始

基本的に3→7が一般的だと思います、全部なくてもいきなり7の口座開設までいって投資はスタートできます。

 

めんどくさいから口座開設して投資始めちゃえばいいんじゃない

 

これが以外に投資を始めると役に立つんだよね

 

知っている投資用語を調べる

最初大体の人が投資を始めようと思ったら投資の本を買うと思います。

 

でも投資の初心者の本でも投資用語は出てきます。

 

先に調べておいて損はないと思います、知っている単語をただ検索するだけでまた知らない単語がでてくるので今自分が知っている単語を調べるだけで株式投資の初心者の本はすらすら読めるはず!

 

知っている会社の株価を調べる

こちらも先に調べておいて損はないと思います。ただ今の株価を見るだけでいいです。というより見ても株価がいくらかしかわからないと思います。

 

株式投資の初心者向け本を読む

株式投資の初心者向けの本はたくさんあると思いますが、基本的に同じようなことが

 

書いてあるので自分に合った本を書店やにいって見つけるのが一番だと思います。

 

初心者本は何冊も読まず1冊で十分です

 

個人投資家のブログ、Twitterを見る

実際に投資している人がブログ、Twitterしているので情報が得られます。 

ここで注意してほしいのが実際に投資していない人もいるので注意してください。

 

家計簿をつけて余剰資金を作る

そもそもお金がないと投資ができないので余剰資金は必然的に必要になります。

 

そのために家計簿をつける必要があります。

 

貯金があっても家計簿をつけて毎月の余剰資金を確認しましょう。

 

 

デモトレード(投資の練習)

口座を開設していきなり株式投資するよりもデモトレードをすることであとですんなり投資を開始できます。

 

デモトレードはあとでシミュレーションなどでも役に立つのでいいです。

 

 

株式口座開設

ここまできたらどこの証券会社で株式口座を開設するかは決まっているかともいます。

 

デモトレードしたところで口座開設するのが一番だと思います。

 

実際の口座で注文するときも手間どらずに行けます。

まとめ

ほとんど必要ないように見えますがこれをしておくといちいち検索しなくて済みます。

 

 あくまでも個人的意見です。